音楽と日常と心情と、記録帳
さくせん:無秩序に更新していこうぜ


- - -
Is This Pop ?

知人のバンドの特設?サイト作ってます

だいぶ前に記事に書いてたやつ、結局こうなった。
(しばらく作るのとめてました。笑 期限ないのだめね)

このサイト名…XTCのTHIS IS POP?から来てるんじゃ…」
という思い込みにより、ジャケットをパク…オマージュしました。笑

これ


余談だけど、XTCカッコいいね。もっと早くに聴いてればよかったよ。
シンセ入ってるピポピポーなバンドって結構ツボ。


サイト、日の目を見る日がたのしみす!


最近は、フライヤー作らせてもらったり、
こんな自分でも使ってくれる人がいることに、ほんとう、ありがとう。
少しずつ、できることを増やしていきたい。

そして好きなもののためなら頑張れるんだなぁ、って改めて思いました。
一年後にはもっと素敵なのが作れるよう。うん。よし。

だめだめな自分だけど。うん。よし。

また後ほどイベントも宣伝します!えへへ。お楽しみに。
デザイン comments(1) -
スモールボーン氏は不在

よい表紙です…!!!!

と思ったら、Penguin booksのだった。納得。

ここの本のデザイン、めっちゃ好き。UKいいな。


というかこの本の縦横の比率設計が好きだわ。
日本じゃなかなか見られない。細長い本は日本語には不向きなのかな、やっぱ。。横書きならいける気もするけどね!スンスン!


ちなみにペンギンブックスの大元、ペンギングループは世界で2番目に規模の大きい出版社だとか(wiki調べ)



なんとなく心身だうーんとしているので、楽しみを増やすためにワークショップを予約した。ラキラキ!
デザイン comments(0) -
フォルクスワーゲン


ネットの海をさまよっている時にひとめぼれしたビートルの広告

まずイラストがかわいい
半世紀も前の物なのにかわいい
(私が知らないだけで、こういうイラストはまだまだあるんだろうけど)

線の引かれてる場所と強弱もたまらないです。
イラストに関して、昔から気持ちのいい場所に引かれてる線って好きです。感覚的だれど。


全体の配置も好きなんだよなぁ。
あと文字も。ホワイトスペースも。色も好き。全部じゃねぇか!


なんてことを、携帯に保存した画像を見せつつ父親に話していたら、


ビジュアルドーン!!!!
で下にタイトル
その下に文章

なレイアウトデザインを
「へのじゅうはちばん」って言うんだよ

と言われました。


でもねぇ、オジサンこういうのが一番好きなんだよねぇ…」とも。超同意!


フォルクスワーゲンの広告はどれも素敵ですね。




これ

20世紀で最高の広告と言われたみたいです。

「小さいことが理想」

うんうん。上のビジュアルを見て、この言葉を言われたらもう、
全てがカチッとはまりすぎて夜中に胸騒ぎがおさまらない。好きです!!!!



フォルクスワーゲンの広告については、西尾忠久さんのブログ「創造と環境」に膨大な数と解説が載っているのでぜひ。

この西尾さん、うちの近所に住んでるらしいです。ていうか斜め前のマンションって!

「時々散歩してるわよ。」って母に言われました。


(両親共になんでか芸術系の話題に強くて何者?って思います。)
(私もなんだかんだその影響を受けて今があるんだろうなぁ、と思う。)
(だから、すごく…感謝してるんだからねっ…!ってことを最近言うようにしています。つんつん!)
デザイン comments(0) -
CS4

大枚叩いてADOBECS4のパッケージを買ったった

届いたので早速ちょっと使ってみた


東京都ってよく道路脇にポピーが生えてる

何年か前に急に見かけるようになった気がするんだけど


ポピー好きだからうれしいです
デザイン comments(0) -
| 1/1 |